スポンサードリンク

2016年11月29日

一人目の子供、わがままになるって本当?

子育て日記という新しいカテゴリを追加してみました。


息子も18ヶ月となって、まわりの子以上に活発なのでちょっぴり安心しています。


しかし、超わがままです。


あれをやってもイヤイヤをするし、自分の思い通りにならないと泣きわめくし、とにかくわがままです。


見ていると原因は嫁にありそうなんですよ。


というのも、嫁にとっても初の子供です。


親は子供にとって危ないものや危険なところへは近づけないようにしますよね。


でも子供って近づいちゃいけないと教えると近づくものです。


危険だと教えてもやってみたくなるものです。


思い通りにならないと泣きわめくのも子供だから許されるみたいなところがあると思いますが、それを思い通りにしてやろうとするのも親心です。


これがわがままになる大本なんじゃないかと思うんですよ。


嫁を見ているとそんな感じがします。




毎日子育てをしている嫁の場合、子供の思っているとおりにしてやることが、いつしか子供の泣きわめく姿が見たくないのでご機嫌を取るようになってしまっていました。


親が子供のご機嫌を伺うようになってしまっては…。


って思うでしょうけど、本人は気がついていないようですが傍から見ているとその通りです。


そのまま続くようならひとこと言いますが、言わなければ子供のわがままを助長するだけだと思うんです。


子供はやりたいことをやらせてあげて、危ない、危険なところへはできるだけ危険を伴わないように見てあげるように務めれば良いのではないでしょうか。


極端な嫁を見ていると、初めての子供でもそんな気がします。




多少のわがままは良いですよ。


責任の取れる範囲であれば何もいいませんから。
タグ:子育て日記
posted by Mr.T at 08:00 | Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。