スポンサードリンク

2017年02月06日

Linuxでマインクラフトを遊べるか?

なぜ今頃になってマインクラフトなんだ



ネットで探したのがUbuntuでのマインクラフトが動作する記事です。

巷では大流行でしたが、Windowsを持っていないわたしは、まさかLinuxでマインクラフトが動くとは知りませんでしたから、ちょっとした好奇心から入れてみようと思った次第です。

わたしが持っているLenovo E440でも動作するかを調べることにしました。

CPUは第4世代のCore i3です。

ただ、低電圧版のCPUですが、グラフィックもインテルのHD4000位上なのでなんとかなりそうでした。

いろいろと記事を読んでいくと、どうやらLinuxで動かすマインクラフトはWindowsと比べるとサクサク動くようです。

ちょっと心配していたところですが、なんとかなりそうだということでマインクラフトをインストールしてみました。

あと、JAVA必須なのですが、以前プログラム構築環境を組み上げていたのでJAVAに関しては問題ありませんでした。




まずは自分のパソコンで動作するか確認すること



まぁ、なんと親切なんでしょう。

無料で90分まではお試しで遊べるようです。

もちろんその後は3000円払って遊び続けることもできます。

アカウントさえ取れば他の機種にインストールしても遊べるでしょう。

動作するという確認が取れてから考えればいいかと、お気楽に考えています。




インストールしてみると



普通に動きます。

日本語もデフォルトの英語から変更してやればいいだけです。

動作自体は少々カクつく感覚がありましたが、そのへんはビデオ設定をいじることで解決しました。

常時60FPSは出る事も確認してます。

初期段階の軽い状態なら全く問題なく遊べそうです。

これはどうしよう。

本腰入れて遊ぶか。

ちなみに、遊んでいるところを録画しながら遊んでみたけど、とくにカクつくことも(今のところ)ありませんでした。

E440のバッテリーもヘタってきているし据え置き機としてずっと使うにしても、もう少し良いモバイルパソコンを購入するか悩んでしまいそうです。




いまのわたしは悩める子羊です。
posted by Mr.T at 09:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: