スポンサードリンク

2019年07月01日

東広島への出張

こんにちは、お出かけ大好きランプです。

今日は出張で東広島まで来ています。

簡単な紹介動画を撮っていたのですが、東広島へ来てあまりにも何もないところなのでどう閉めようか迷っています。

リアルタイムにブログをアップしていますが、散歩しながら周辺を散策して何もないので帰ってきたところです。

それにしても素朴でいいところなのですが、少々もの足りませんね。


P_20190701_153832.jpg


天気も良くないのであまり映えない写真になってしまいましたね。

それでも空気はきれいだし良いところです。



昼は食べログで評判の良さそうなところに行ってお好み焼きを食ってきました。

P_20190701_115548.jpg

広島風お好み焼きとしては一般的なのかな。

焼きそばベースのお好み焼きです。

良い味加減でした。



そんな感じで打ち合わせも終わって今日は一泊してから千葉に帰ります。



おしまい。


悪魔の裏技大辞典という裏ワザやコラム、Linux関連の記事を書いています。
こちらもご覧ください。

Youtubeでもバラエティチャンネルを開設していますので、よろしければ登録をおねがいします。

Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。
posted by Mr.T at 16:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

モーニングcoffeeはイイねぇ。久しぶノマドワーカーライフ。

こんにちは、カフェ大好きランプです。

今日は病院へ行く前の時間を使って、ドトールコーヒーへ来ています。

朝は出勤前のお客さんが結構多いと思いきや、なぜか主婦層の人も多く見られます。

そしておじいちゃんお婆ちゃんまでいます。

コーヒー友達とでもいいましょうか、なんかローカルで面白いと思ってしまいました。



病院へ行くまでの1時間で、特に何もできないと思われるかもしれませんが、こうやってブログを書く時間ができたのですからね。
時間は有効に使っているのでしょうか。

まぁ、微妙ですね。

それでも朝カフェの雰囲気は良いもので、いつもは感じない空気を肌で感じられます。

エアコンが効きすぎなので、長居はできないように設定されているのでしょう。

それにも負けじと居座る人はいると思いますけどね。



それにしてもイイねぇ。



モーニングのBセットを注文して食べています。

20190625081215179.jpg

コーヒーは美味しいので割愛しますが、このBセットのサンドイッチは思った以上に美味しかったです。

食パンは本当に軽く焦げ目がついている程度ですので柔らかく、焦げ目がついているので形が崩れない。

レタスとシーチキン?がマヨネーズと相まって良い塩っ気も手伝ってかそれだけでも美味しいです。

さらに半熟卵が隠れていてマヨネーズをマイルドにしてくれてます。

それが一度に口の中に入り込むのですから、美味しくないわけがありません。

美味しすぎて思わず声が上ずってしまいそうでしたから。

美味しかったので一気に食べてしまいました。



とりあえず朝食として腹に入りましたので落ち着きました。




まだ時間もあったのでブログを書く時間に当ててます。

基本的にはこんな感じ。

20190625082224766.jpg


電話もできるタブレットとBluetoothキーボードの組み合わせだけです。

この組み合わせだけでブログは完結できるんですよ。

動画も写真も貼り付けらてますし、HTMLを直接打ち込めばそれなりに見栄えする記事になります。

何もしないで記事だけ打ち込んでも良いですけどね。

いつもなら動画も貼り付けるのですが、別の記事で貼り付けます。

今回は朝のドトールコーヒーでノマドワーカーライフを楽しむだけのブログですから。



本当はもう少しブログ頻度を上げていきたいのですが、ブログを書く時間も動画編集に当てています。

動画編集のレンダリングにかかる時間は長いのですが、その間にブログを書く時間があるかというとそこまで長い時間は取れないんですよ。

中途半端な時間なのでブログを書くタイミングがないんですよね。

こんな日のように病院へ行く予定があって、病院の受付時間まで間ができるならかけるので、やはり時間は作る必要があるんです。

生活の中でルーティン化できてればいいのですが、動画編集が大半を占めてますから物理的な問題でなかなかできないのが現実です。

困ったもんだ。



それでも久しぶりのドトールコーヒーでの記事書きは楽しいですね。


おしまい。



悪魔の裏技大辞典という裏ワザやコラム、Linux関連の記事を書いています。
こちらもご覧ください。

Youtubeでもバラエティチャンネルを開設していますので、よろしければ登録をおねがいします。

Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。
posted by Mr.T at 09:27 | Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月22日

WindowsでAutoCAD。LinuxでDraftSight。

こんばんは、Linux大好きランプです。

普段はCGをやっているのですが、仕事でAutoCADを使うことがあります。

その場合はもちろんWindowsでAutoCADを使うことになりますね。

う〜ん、使いにくいとかOSが微妙だとかはとりあえず無視して、仕事なのでこなさなければいけません。

家ではLinuxを使っています。

ubuntuとDebianですね。

どちらも良いところ悪いところありますが、得てしてどちらもWindowsよりも安定しているというのが本当のところです。

最近のWindowsは昔に比べれば安定しているOSになってきてはいますが、やはり使用中のソフトがクラッシュした場合にソフトだけを切り離して再起動無しにすすめることは難しいです。

なぜなら、Windowsはあまりにもレジストリに干渉するソフトウェアが多いからです。

一度ソフトウェアがクラッシュした場合、レジストリで走らせているプログラムがその瞬間止まります。

その後、レジストリで行われるはずのプログラムが走らないためにパソコン自体が不安定になるんですね。

そのままシャットダウンをせずに使い続けると、レジストリが不安定なまま別のソフトウェアによりレジストリが干渉を受けます。

とまぁ、こんな感じで不安定なまま使い続けることで、再起動をした時に以前と同じように動かなくなることが多々あるんですね。



その点、Linuxはソフトウェア自体がOSとは別のプログラムとして動いていますので、万が一ソフトウェアがクラッシュしても単純にソフトウェアがシャットダウンするだけでSOには被害がありません。

さらにGUI自体が動かなくなったとしてもCUIを呼び出して動いているディレクトリ自体を落としてしまえば何事もなく動いてくれます。

もちろん、知識がなければできないこともありますが、それでもWindowsよりは安心して使えるというのが正しいところだと思います。




それでも仕事で使う以上は無視して使うしかありません。

AutoCAD自体、毎年バージョンが上がってソフトウェア自体の安定度も増してきてますが、プログラム自体を増設する形で作りこんでいると思われますので、すでに使われていないプログラムも存在しているんじゃないかと思われます。

そういったソフトウェアを有難がって使っているのですからいかがなものでしょう。

そして仕事で残ったものを家でやろうとした場合、LinuxでDWGファイルを編集するにはDraftSightくらいしか思いつきませんでした。

他にもあるにはあるのですが、実務に使えそうなものって無いんですよね。

DraftSightは万が一ソフトウェアがシャットダウンしても直前までバックアップをしてくれているのか、とりあえず直前の作業のところへ復帰してくれます。

そして何よりAutoCADよりDraftSightのほうが軽快に動きます。

無駄なものが多すぎるWindowsはOS自体の動きが遅いのもありますが、体幹にしても数倍軽快に動いてくれるDraftSightは頼もしい限りです。

そのうち動画にでもしようかと思っています。



それでもAutoCADを使い込んで10年以上になりますので、それと同等までに使えるようになるには、あと数年かかるんじゃないかと思っています。

その前にBlender2.8になってからUIが少々変更してしまい、未だに一部の機能の場所がわからなかったりしています。

そのおかげで動画を作ってはあるのですが未だ出せていないものもあるんです。

Blenderも使い込む必要があるのですが、時間がないんですよ〜。


おしまい。


悪魔の裏技大辞典という裏ワザやコラム、Linux関連の記事を書いています。
こちらもご覧ください。

Youtubeでもバラエティチャンネルを開設していますので、よろしければ登録をおねがいします。

Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。
posted by Mr.T at 22:05 | Comment(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする