スポンサードリンク

2018年01月03日

PENTAX Qの01レンズをもう一度使いこなすために妄想してみる。

あけましておめでとうございます。

2018年が明けましたね。

今後もよろしくお願いいたします。



わたしはPENTAX Qをいつも持ち歩いています。

そして気軽に写真を撮っています。

常につけているのが02レンズなんですが、これが標準ズームとして調度良い焦点距離なんですよ。

使いやすいんですね。



PENTAX Qの本来の性能を最大限に引き出せるのは01レンズなんです。

この01レンズを使いこなすために、最近いろいろ考えているんです。

焦点距離にして35ミリ換算で47ミリで、F値1.9という大口径レンズです。

センサーサイズはコンデジですが、これだけの明るさがあって47ミリという焦点距離ならばそれなりにボケ味を出せるんですよ。

これを上手く使いこなせば、それなりのクオリティで写真を撮ることが出来るんです。

でも便利さもあって02を使ってしまうんですけどね。



PENTAX Qを使っている人は02を使っている人が多いんじゃないかと思っています。

カメラは使いやすいシステムを使い続けてしてしまいますからね。

一度標準ズームの便利さをわかってしまうと、そうなっても仕方ありません。

だからこそ01でPENTAX Qの性能を限界まで引き出せる01レンズが必要なんですよ。

皆が馬鹿にしている1/2.3のセンサーサイズでも、これだけの写真が撮れるんだってことを知らしめてあげたいんですよ。

ということで、動画を撮る以外は01レンズを装着することにしています。



やはりいい写真が出てきた時は楽しいですね。

今後もインスタへアップをしていきますので、そちらからご覧ください。

悪魔の裏技大辞典という裏ワザやコラム、Linux関連の記事を書いています。
こちらもご覧ください。


Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。
posted by Mr.T at 15:40 | Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。