スポンサードリンク

2020年06月28日

Chromebook と Android タブレットで迷っていること

こんばんは、ガジェット大好きダンプです。


ついこの間新しい Chromebook を購入しました。

そして以前からある Android タブレットもまだ持っております。

そしてこの二つの使い方としては、動画視聴はもちろんのこと、動画を制作したりブログを書いたりということをしています。

どちらも同じことができるのです。

だからこそ迷っています。

Chromebook は快適だけど大きい。

Android タブレットは絶妙な大きさだけど若干快適ではない。

悩ましいところです。



動画編集については Chromebook で完全にできるようになりました。

それについては動画の方をご視聴いただければ分かると思います。

今書いているブログも、Chromebook の音声入力だけで書いております。

文字の入力間違いの方を見ていますが、ここまで見ていて間違いのない入力がされています。

同じことを Android タブレットでしようとすると、かなりもたつきが見られます。

入力精度も Chromebook の方が上と感じることがあります。

快適な Chromebook か、少々不便でもベストな大きさの Android タブレットかで迷ってます。



一つ完全にクロームブックの方が勝っていることがあります。

動画編集で MOV ファイルを扱えるということです。

動画編集をするにはこの MOV ファイル必須ですので、動画編集をやろうと思えば完全に Chromebook になるんですけど、なんせ大きくて重い。

これでブレンダーが動けば申し分ないんですけどね。

メインマシンもこの Chromebook に移るかと思います。



ここまで書いてきてようやく入力ミスが一つありました。

移るを映ると変換されましたねぇ。

Chrome OS の音声入力が万能ではないということなのかもしれません。

それでもこの入力の快適さは Android タブレットよりも数段上です。

本当に悩ましいです。




買ったばかりの Chromebook なので、あと数ヶ月はしっかりと使い込んで行こうと思っています。

その後 Chrome OS が Android かを決めて行こうと思ってます。




おしまい。



Youtubeメインチャンネルです。わたしの私生活を垣間見れるチャンネルを開設していますので、よろしければ登録をおねがいします。

YoutubeのCG動画チャンネルも、是非チャンネル登録をお願いします。

Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。
posted by Mr.T at 18:24 | Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

車上荒らしにあいました。

こんばんは、秘密基地大好きランプです。

タイトルのとおりなのですが、わたしの止めている駐車場はマンションの敷地内にある場所です。

外部からは隔離されてます。

照明は少ないので薄暗く、マンションの敷地内なので防犯カメラも付いているところです。

と、まぁ安心していたわけなんですよ。



ところがですね、今朝仕事に行こうと駐車場まで足を運びました。

普段と雰囲気が違います。

車のまわりに黒いものが散らばっていました。

最初は誰かがゴミをばらまいたのかと思ったのですが、近くに寄って鍵を開けようと思ったら、ゴミだと思ったものがジャリジャリ言うじゃありませんか。

よく見るとガラスなんですよ。


IMG_20200617_074444892.jpg




冒頭で説明した通り、駐車場内は照明が少なく薄暗い状態です。

もともとプライバシーガラスとなっていたリアガラスが、よく見ると無いんですよね。

その瞬間、やられたと思いました。

すぐさまフロントドアを明けてETCカードを確認しました。

しかし抜かれておらず盗られていませんでした。

後ろの席に目をやっても、一眼レフカメラやパソコンはそのまま有ります。

特に盗られてないような感じでしたが、一応110番して警察の方々に来ていただいて現場検証をしてもらいました。

わたしの指紋もバッチリ取られて帰られましたが、犯人が見つかれば良いと思います。



明るい所で改めて車内を見渡しました。

すると、わたしが車中で暇なときに遊んでいたPSPが無いじゃありませんか。

その他、PSVita、ニンテンドーDSと3DS、他ゲームボーイアドバンス等のポータブルゲーム機及びゲームカセットが一式なくなっていました。

わたしの命の次に大切なゲームたちがなくなっていたのです。

それはわたしが足掛け2年以上にわたり集めてきたゲームたちでした。

残念です。



悲しいですが、悲しんでいても盗られたものが戻ってくるわけではありませんので、そのへんの切り替えは早いんですよ。

無いものは無い。

盗られて無くなったものを探すより、新たに集めたほうが良いと思っていますからね。

ただ、現在進行形で進めていたゲームが盗られたのはショックです。

佳境に入っていたところなので、エンディングまでもう少しというところまで進んでいたゲームも有りましたから。




とにかく現状、窓ガラスがない状態なので、明日ディーラーに行って来ようと思っています。

ガラスがあれば、すぐに作業して直せると思いますが、なければ取り寄せで日数かかるし、保安上不安もあるので早く直したいものです。




車上荒らしというのは、見返りに見合わない事が多いと思います。

なぜなら、この情報社会の中で防犯カメラというものが大量に設置されています。

世間に知られていないカメラが多数あるからです。

実際、今朝警察が来てから数十分後には監視カメラから怪しい人物を確認してました。

指紋もバッチリ取っていったので、犯人が捕まるかどうかは別として、その手際の良さを見ると捕まる可能性もそれなりにあるんじゃないかと感じました。

今回は高価なものを手出しせずに、携帯ゲーム機を一式だけ持って行かれました。

被害額で言えばそれほど大きいわけでもありません。

それで捕まることを考えると割に合わないですからね。

とはいえ、早く捕まったという連絡が欲しいものです。




おしまい。

Youtubeメインチャンネルです。わたしの私生活を垣間見れるチャンネルを開設していますので、よろしければ登録をおねがいします。

YoutubeのCG動画チャンネルも、是非チャンネル登録をお願いします。

Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。


タグ:車上荒らし
posted by Mr.T at 22:18 | Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

クロームブックが日本で流行り始めるきっかけ。

こんばんは、クロームブック大好きランプです。

英語で書くとChromebookですね。



先日、Amazonのプライムデ−が開催されました。

日本で始めてクロームブックの割引セールとなり、かなり売れたんじゃないでしょうか。

クロームブックとは今更ながらに説明する必要もないと思いますが、ChromeブラウザだけのOSとでも言いましょうか。

要するにシンプルなブラウザだけのOSです。

現在では少々語弊もありますが、基本はブラウザだけのOSなんです。

余計なシステムを持たないChromeOSは高性能のハードは必要なく、ローエンドなハードでそれなりにサクサク動くパソコンです。

ミドルスペックなハードのクロームブックなら、超軽快に動作するパソコンになります。

それほど軽量なOSということです。

そんなクロームブックがアマゾンのプライムデーで割引されていたんですね。




海外では教育機関でのクロームブックのシェアはMacを超えているようで、その使い勝手の良さが伺えます。

日本ではそれ程知名度さえ無いと思うのですが、それは使い方をイチから覚えなければならないという敷居の高さ?からきているのか、できないことが多いことが気になるのか、ネット環境になければ使えないと思っているからなのかでしょう。

たぶん思い切り勘違いです。

そもそもOSというかブラウザですから、なにも難しいことはありません。

できないことが多いという事も間違いではありませんが、出来ることがそんなにあるのか?ということ。もしくはネットサーフィンくらいしかヤラないんじゃないのかということです。

最後に、ネットにつながらないとなにも出来ないということに関して、現在は逆にネット環境のない場所を探すほうが難しいくらいです。

田舎の山奥などは別として、普通に暮らしているなら必ずWifiの電波は飛んでいるでしょう。

スマホだってテザリングが出来ます。

そう考えるとネット環境がネックになることはありません。


以上のことから、クロームブックが普及しない理由が見つからないんですよ。

だって値段は安いですからね。

日本人は何かとすべて揃っていて始めて重い腰を上げる事があります。

しかし、やろうとしていることは機能のひとつしか無いということも多々あります。

無駄な機能だとしても手元に置いておきたいということなんでしょうね。

そんなんだからクロームブックが普及しないんです。


しかし、Amazonのプライムデーで割引されていました。

少なからず売れているはずですから、ユーザー数は増えたんだと思います。

速くクロームブックが日本で普及してほしいものです。



おしまい。



悪魔の裏技大辞典という裏ワザやコラム、Linux関連の記事を書いています。
こちらもご覧ください。

Youtubeでもバラエティチャンネルを開設していますので、よろしければ登録をおねがいします。

Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。

posted by Mr.T at 23:31 | Comment(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。